新しい人生のページをめくろう!キャリアノート

一般乗用旅客自動車運送事業

盛岡タクシー株式会社

一般乗用旅客自動車運送事業(営業区域:盛岡交通圏)

盛岡タクシー株式会社

当社は大正時代より盛岡でタクシー業を営んできました。時代は流れ、車社会の今、タクシー利用者が減ったのも事実です。しかし少子高齢化・核家族化が進み、一人で移動しなければならない高齢の方、子連れ・妊娠中の方もたくさんいます。免許返納者も増えています。車を利用できない時の対応策として、タクシーの需要がなくなることはありません。むしろ今こそタクシーはドアtoドアの交通機関としての利便性を活かし、様々なニーズに対応することが求められているのです。盛岡タクシーでは小回りの利く足として、地域の皆様の生活をサポートすることを使命とし、また遠方からのお客様にも快適に観光して頂くことで盛岡の魅力向上と活性化に貢献していきたいと考えています。

  • 会社名

    盛岡タクシー株式会社

  • 本社所在地

    岩手県盛岡市大沢川原1-1-23

  • 従業員数

    82名

  • 設立

    1953年4月(創業:1924年)

  • 職場の様子・
    雰囲気

    タクシードライバーというとあまり良くないイメージをお持ちの方も多いかもしれません。確かに1回の勤務時間は長いですが、そのかわり非番もありますし、残業はないし、日中家にいられる時間が多いので家族との時間が取りやすいです。また上司や同僚との軋轢などもありません。余計な会議もなし。他の業界から転職したドライバーさんほど、その楽しさに気づくようです。

写真
写真

注目ポイント

みんなが働きやすい環境を目指して

勤務ダイヤは各自の事情に合わせて設定可能。当社では乗務員の賃金が基本給+歩合給のため、キャリアが浅くても安定した収入を得ることができます。現在は女性や子育て中のドライバーを増やすことを目標とし、育児中でも働きやすいよう、法定を上回る所定外労働の免除や短時間勤務の制度を導入しました。

これまでの経験が活かせる職場です

幅広い年齢層、別業種からの転職、Uターン・Iターン、障がいのある方、シングルマザーなど、盛岡タクシーで働いている人の経歴は様々。多様な経験が、お客様に合わせたサービスを提供することに役立っています。

メッセージ

盛岡タクシーは、創業大正13年の老舗タクシー会社として、盛岡市の皆様から広く認知していただいております。最近では支払い用端末をリニューアルしたため、クレジットカードだけでなく、SuicaやQR決済でも利用できるようになりました!市内では希少な多彩な支払方法が可能なため、 ありがたいことに需要がどんどん高まっております。また最新の配車システムも導入し、タブレット端末にお迎え先の情報とナビ案内が出ますので、地理に不安な面があっても大丈夫!聞いてみたいことがあればざっくばらんにお答えしますので是非お気軽にお問い合わせください。

ページ