新しい人生のページをめくろう!キャリアノート

小売業(調剤薬局)

株式会社ファーマ・ラボ

保険調剤、運動事業、健康相談、一般医薬品販売、スキンケア、アロマ、在宅訪問支援事業

株式会社ファーマ・ラボ

当社は岩手県久慈市に本社・本店(ホソタ薬局)を構え、岩手県を中心に薬局事業を展開しています。2022年11月創業100周年を迎えました。
薬局の顔は薬剤師と言われますが、医療事務・登録販売者・本社経営企画部と様々な社員がおり、それぞれの仕事が機能して薬局が回っています。 地域医療に貢献し地域創生の一役を担うと共に、中で働く社員の満足度を高め、働きたい職場であり続けることを最も重視していることです。
「健康創り 人創り」
これは当社の企業理念です。
地域の健康を想像し、そのために働く人材を創造し、成長していく会社でありたいと考えています。
薬局が病気の薬をもらう場所というだけでなく、病気がない人でも今よりもっと健康になれる場所だったら、よりたくさんの人が行きたくなるのではないかと考えました。
病気でなくても人は色々な健康意識を持っています。そういう方が相談に来られる場所、アイディアやアドバイス・商品が得られる場所が薬局であったら良いなと思います。
これまで薬局として培ってきたノウハウを元に、誰も見たことのない新しい薬局の形を研究し、私たちファーマ・ラボは進んでいきます。

  • 会社名

    株式会社ファーマ・ラボ

  • 本社所在地

    〒028-0065 岩手県久慈市十八日町1-21

  • 従業員数

    55名

  • 設立

    1990年6月

  • 職場の様子・
    雰囲気

    インターンに来た学生さんから「職場の雰囲気の良さや先輩スタッフが丁寧に説明している姿を見てここで働きたいと思いました」や「とても局内の雰囲気が良く、分からない事を積極的に聞くことができ様々な事を学ぶことができました。また、自分の中の薬局という業界のイメージを覆すものがあり、就活に向けて新たに考え直す点が多かった」といったコメントを頂いています。

写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真

注目ポイント

一緒に、時代に合った薬局をつくっていきませんか

仕事の進め方などを明文化した「ファーマ・ラボのおきて」。現場の社員自らが改善点を出し合い共有することで、利用者さんの顧客満足の向上と効率化にもつながっています。また、健康食品の開発や、伝統工芸品「小久慈焼」でオリジナルのアロマホルダーを制作するなど、いいアイディアは従業員の年齢を問わず積極的に採用。フロアースタッフ、薬剤師、それぞれにあわせた評価シートがあり、スタッフのがんばりややる気が評価される職場です。

ライフステージに合わせた自分らしい働き方が叶う

女性社員が多く働くファーマ・ラボは、社員の子育てを積極的に支援する体制が整っています。家庭を優先する働き方にとても理解のある職場なので、育児休暇の取得はもちろん、就業時間の短縮が認められたりと、安心して仕事を続けることができます。男性の育児休暇の取得実績もあり!土日も平日も休みがあるので、友人との予定も合わせやすいですよ。

メッセージ

当社は100年続く企業です。100年もの間久慈市の健康を守ってきたといっても過言ではありません。これからもずっと「地域に住む人々にもっと健康になっていただくこと」そのために薬局に何が出来るのかを研究する「ファーマ・ラボ」という社名にはそんな思いが込められています。

ページ