社会福祉法人みちのく協会
社会福祉事業、高齢者介護事業
社会福祉事業、高齢者介護事業
社会福祉法人みちのく協会は八幡平国立公園内に位置し、四季の移り変わりを肌で感じながら生活することができる自然豊かな環境のもと、利用者個々の思いに沿った福祉サービスの提供に努めております。また、近年では福祉サービス事業のみならず、介護職員初任者研修や介護福祉士実務者研修などの介護人材育成事業にも力を入れ、地域における次世代の介護人材の育成や介護技術の向上など、教育制度の充実も図っております。
社会福祉法人みちのく協会
〒028-7302 岩手県八幡平市松尾寄木11-13-1
145名
1974年6月28日
職員間の情報共有や意見交換が行いやすいよう、コミュニケーションの場を多く設けており、それがチームワークの向上にも繋がっております。また、休暇制度や福利厚生制度の充実も図っており、職員のモチベーションや定着率が高い職場です。
育児と仕事の両立を支援するため、毎年管理職に対して育児関連制度の周知と意識啓発をおこない、併せて職員への周知徹底を行っています。キャリアアップを希望する職員には、必要な研修を紹介するなど、スキルアップをサポートしています。費用援助などの資格取得の支援も実施しており、職員全員が働きやすい環境づくりを進めています。
育児休暇や特別休暇などの休暇制度の充実を図っています。職員の配偶者が出産したときの特別休暇(2日間)完全取得や、子育て中の職員を支援するため、子の看護休暇(有給)の取得を促進しています。年次有給休暇取得日数は一人当たり年間10日以上とし、「マイバースデー休暇」「リフレッシュ休暇」を取得するよう働きかけています。